3/24~3/25

3/24(日)

今日は買い物に新宿へ。西口のヨドバシでLomo LC-A+を購入。

 

Lomo LC-A+

Lomo LC-A+

 

 

ワクワクがすごい。

¥28,080で購入。ポイント15%分ついた。

前日に近所の調布パルコ店で買おうとしたら、展示品のみの在庫だったので迷ったけど買うのやめていた。潔癖症か。

 

あと、3丁目の世界堂へ行った。何も買わなかった。2Fにデッサンやらポーズの写真集がいっぱいあった。

その後高島屋のハンズへ。財布(札入れ)とビジネスバッグを買う。

今日から小銭入れと札入れの二つ持ちスタイル。

前日に調布パルコで買っていた小銭入れ

f:id:benzoh:20190326014752p:plain
f:id:benzoh:20190326014757p:plain
かわいくてテンション上がる
[イルブセット] Il Bussetto コインケース 7815129 RED (レッド)

[イルブセット] Il Bussetto コインケース 7815129 RED (レッド)

 

なかなかぴんと来る財布がなくて、やっと決まった。

うまく使いこなせると良いけど。


家帰ってLomoに早速Kodakのゴールド200を装填。

小気味良い巻き上げダイヤル、チープなシャッター音、スライド式のレンズバリア、もう全てが愛くるしい。現像が待ち遠しい。

 

 

3/25(月)

午前中、転職先に書類を渡しに。その後、近くを走る都電荒川線に乗ってみる。

もちろんLomoLC-A+は持ってきている。

モラトリアムも今週いっぱいまでだ。

f:id:benzoh:20190326023558j:plain

東京に路面電車が走ってるの知らなかった

運賃は一律170円で、どこででも降りれるシステムだ。バスみたいに座席の上に『次降ります』ボタンが付いていた。googleマップで確認して終点の早稲田までいくことにする。

早稲田手前で桜並木が綺麗な小川を電車が横切る。とても綺麗に桜が咲いていたので降りたら川沿いを歩くことにした。ふと映画『花とアリス』のを思い出す。

 

花とアリス 特別版 [DVD]

耽美な映像と二人の女の子のジュブナイル。傑作。

 

f:id:benzoh:20190326025749p:plain
f:id:benzoh:20190326031409j:plain
二人が桜並木の中を登校するシーン

ロケ地を調べてみたらここではなかった。

が、なんと。桜並木のシーンは北区滝野川沿いとのこと。次の職場のすぐ近く。

というか通勤ルートだ。普通にさっき歩いていた。気付かずに。

なんということか。

この大好きな映画とは少し縁がある。

今住んでいる調布周辺もこの映画の撮影地だ。

これも調布に住み始めてから気付いた。その時も嬉しかった。

幸先の良いスタートだ。転職への不安が少し和らいだ。

 

話は戻って、早稲田近くの桜並木(調べたら神田川だった)を歩いた後、明治通りを新宿方面へ。歩いていると、ちらほらと袴姿の卒業生の姿。卒業生って無条件に眩しい。

春だな。俄然春。良い日だ。

アメリカとかは卒業や入学は夏シーズンだったっけ。つまり彼らのなかに、

桜を見て卒業や入学を連想するという印象の連想が無いんだと思ったら少し不思議な気持ちになった。

 

新宿着いてヨドバシ寄って電車乗る。桜上水駅で多くの卒業生が下車する。

この近くに大学があることを僕は知らなかった。