5/20(水)髭と植物

この情勢で髭を伸ばす人が増えてるらしい。

ただ剃る必要がないから伸ばしているということもあるけれど、髭面を毎朝拝むことは楽しい。

ヒゲを生やす行いは植物を育てることに似ている。

毎朝鏡を見て日増しに濃くなっていく髭を見て味わう奇妙な達成感は、自宅のベランダで育つ植物を観察している時の喜びと似ている。

だから、ヒゲを剃ることは大事に育てた植物を枯らしてしまうようなことなのだ。

髭をどんなに育てても花は咲かないけれど。

f:id:benzoh:20200521003259j:plain


今職場が営業時間短縮で4時退社で、帰宅してすぐに夕飯食べて、満腹のなって眠たくなって9時過ぎまで寝てしまい、そこから2時近くまで起きている、というルーティンになっている。夜が有意義に使えるのはありがたいが、途中の仮眠があまりよろしくない気がする。食べてすぐの睡眠は良くないと聞く。

 


Judee Sill - That's The Spirit

いい曲。部屋でしっとり聴くのにいい。クラムボンのカバーアルバムで知った曲だ。こちらも原曲に負けず劣らずの名カバー。

というかアルバム自体が最高。捨て曲一切なし、1家に1枚、名曲だけのカバーアルバム。

LOVER ALBUM

 

 

新型コロナは就職活動にも影響が出ているとネットニュースが報じていた。

新卒の就職活動の選考過程で用いられるエントリーシート

仮にも社会人をもう何年もやっているが、未だにうまく書ける自信がない。選考面接だって今やってもおそらく大学生の頃とその出来に大差はないだろう。つまり、自分は結局どう転んでもあの就職活動にうまく馴染めなかったんだと、ふとそんなことを考え、大学生だったころの自分を甘やかした。