6/19(金)


The Skatalites-Latin goes ska live 1984

先日、営業車を走らせている時に聴いていた「ジェーン・スーの生活は踊る」から流れてきたこの曲が妙に沁みた。今世界中で起きている人種差別反対デモのせいもあるかもしれない。

 

今日のニュースで都道府県を跨いでの移動の自粛が解除されたことを知った。

街に人や車が増えた。行き交う人々はすべからくマスクをしている。

映画館や図書館、ライブハウスも細々と営業を始め出した。

 

ドライブインシアターとかまた流行り出すのだろうか。

子供の頃、親の運転で夜の西湘バイパスを走っていると、大磯ロングビーチの駐車場の横を通ると等間隔に並んだ車を見ることがあった。その規則正しく並んだ車たちは一様に同じ方向をむいて壁に大きく映されている映像を見ていたのだった。車の中から映画を見ているのだという。「映画の音はラジオの周波数を合わせると聞こえるんだよ」と、父だか母だかどちらか忘れたけど、そう教えてくれた。

子供の頃に初めて感じた「大人の遊び」というカテゴリの始まりだった。

もちろん憧れた。僕も大きくなって車の運転が出来るようになったら、彼女と大磯ロングビーチドライブインシアター を観に行くんだ、と。あの頃の西湘、湘南地区に住む全少年少女も同じ憧れを持っていたに違いない。

客足が遠のいてしまったのか、程なくして大磯のドライブインシアターの営業は終了してしまっていた。

 

ふと思い立ってラジオにネタメールを送ってみた。大学生の時から深夜ラジオを聴き始めて、もう10年以上経つが初めて送った。採用されてもないのに、送っただけなのに、ラジオがもっと好きになった。そうか、ネタメールを送るとこんな気持ちになるんだな、と久しぶりに人生の経験値がアップデートされた気になった。

 

f:id:benzoh:20200621005645j:plain