8/1(土)多摩川と向ヶ丘遊園

起きたら晴れていた。久しぶりの青空。久しぶりに見た空の青は美しく感じた。

f:id:benzoh:20200801213623j:plain

8月みたいな天気だなと思った。今日から8月だけど。というのも7月はずっとイギリスかよっていうくらいずっと曇っていたから。イギリス行ったことないけど。


Blur - Parklife

で、パークライフよろしく公園に行きたくなった。朝に観たドキュメント72時間の取材場所が井の頭公園だったせいかもしれない。何しろ久しぶりの快晴だ。外に出なくては損な気がした。そう、天気のせいだ。

 

公園ではないけれど多摩川へ向かうことにした。川沿いのサイクリングロードを走ったらさぞ気持ちの良いことだろう。

外へ出る前にiTuneで夏のプレイリストを作る。数年前に作った夏のプレイリストだとコロナに患う今年の夏には合わないからだ。

毎年決まって聴くアップテンポのビーチボーイズの定番ナンバーより、昨日買ったシャムキャッツのサマーハイのようなミドルテンポの曲が今年は合う気がする。ハイハワユー?やダニエルジョンストンのドラムレスの宅録もしっくりくる。サニーデイももちろん、ヨ・ラ・テンゴのSummer Sunなんかもぴったしだ。ピーズの気怠さも今年にばっちしじゃないか。。なんてやっていたら、70曲くらいになってしまった。シャッフル再生で聞くことにする。

f:id:benzoh:20200801220555p:plain

作ったプレイリストをipodに入れ、自転車に空気を入れ、家を出る。

久しぶりのポタリングは気持ちよかった。同じ自転車で平日は通勤に使用しているが、こんなにも味わいが違うものだったかと改めて新鮮に感じた。ペダルが進む。

程なく多摩川につき、川沿いを上るか下るか迷うが、少し下って川向かいの向ヶ丘遊園に行くことにした。今は取り壊されているが、3年前まで友人が住んでいた寮があったところに行って、現在タイに住むその友人に写真を送ることにしたのだ。

普段自分から友人に連絡を取ることは滅多にないけれど、何だか今日は誰かと繋がりたくなった。それは天気のせいかもしれない。


(PV) サニーデイ・サービス - サマーソルジャー

建て替えられた寮の他、向ヶ丘遊園と登戸の北口界隈は再開発が進んでいて、よく遊びに行っていた3年前までの景色じゃなくなっていた。よく使っていたファミリーマートはまだ残っていた。

 

家に帰って、昨日買った本(ボクたちはみんな大人になれなかった)と今読み返している又吉さんの東京百景を読むことに。思い立ってコールマンのキャンプ用椅子を出してみたらこれが家にいながら外出気分を味わえ、とても心地よく読書ができた。どころか心地良すぎて寝落ちてしまった。首が痛かった。

夕方に起きて、スーパーに食材を買いに行ってすた丼を作って食べた。タレのレシピがめんつゆと砂糖と鶏ガラの素だったのが意外だった。砂糖って意外と料理に使う調味料だなと思った。