2022年2月26日(土)雑記

f:id:benzoh:20220226134612j:plain




とても穏やかな気持ちです。

小春日和の2月下旬に平賀さち枝をシャッフルで聴いているからです。

f:id:benzoh:20220226134237j:plain

 

今調べたら「小春日和」とは10月頃の暖かい日のことを言うそうです。

めちゃくちゃ用法まちがえましたが、変わらず穏やかな気持ちです。

明日久しぶりに登山の予定があるからかもしれません。

 

今日は午前出勤でしたが、それでも穏やかな気持ちでいます。

ここのところ早川義夫「たましいの場所」を読み進めているからかもしれません。

f:id:benzoh:20220226134332j:plain

 

妻と子が数日間帰省中ですが穏やかな気持ちです。

自分の時間が取れているからでしょう。

 

とにかく穏やかです。久しぶりに日記を書いちゃうくらい。

 

以下、雑記

 

ダ・ヴィンチモナ・リザがなぜ世界一有名なのか調べた。

f:id:benzoh:20220226141541j:plain

・当時革新的だったスフマートという技法が使われている

・1回盗難された

・モデルがよくわからない

・表情がミステリアス

だからだそうです。

 

へぇーー。ってなりました。

スフマートというのは重ね塗りで輪郭をぼかす技術だそう。輪郭を線で描いてないということ。

 

 

息子が踊る(手を動かし、屈伸する)音楽がある。

なんでもいいと言うわけではない。ミドルテンポで明るい曲。

最近はEMC、TBSの朝の帯ニュース番組The Timeの7時に流れる曲が好きなよう。

ビッグラブだぜ。

 

 

白だしとめんつゆの違い。

そもそも用途は似ている。個人的には関西(白だし)か関東(めんつゆ)かの違いかと思っていたがそうでもなかったようだ。

まず白だしは色が薄いのでめんつゆみたいに黒くならない。なので汁物や茶碗蒸しに利用されるそう。

めんつゆは蕎麦、うどんのどちらでもいけるが、白だしは蕎麦は微妙な気がする。というか白だしは関西うどんぽくなる。

乱暴に言うと 

白だし濃口醤油+みりん=めんつゆ

のようです。個人的見解です。

ちなみに薄口醤油と一緒で白だしは色は薄いが塩分は多い。

 

 

ネガフイルム高い。

先週にコダックISO200 36枚撮り 黄色いやつを買ったんですが1050円くらいしました。

欲しかったロモグラフィーISO800はそもそも仕入れ自体が難しいそう。

なんだかなーである。