2023-01-01から1年間の記事一覧

令和五年十月十九日

先月、親父が自宅で体が動かなくなって入院した。 3連休に地元に帰ってお見舞いに。 思ったより元気そうで安心した。これから歩行のリハビリをするそう。 病院食が不味くて早く退院したいと言っていた。 その後、運よく担当医が時間があるとのことで、話を…

令和五年七月七日

仕事の帰り道、車に轢かれたのか、潰された鳥のヒナがアスファルトに引っ付いていた。 近くに鳥の巣は無さそうな、大通りから脇道に入ってすぐの路上だった。 親鳥はどんな思いをしているだろう。我が子のいない巣を見てどんなに焦ったろうか。 そんなことを…

2月9日(木)

子どもをうむ可能性があるとして、自分がうむ選択をする理由がまだわからないという思いを文章にしました。祖母と母に出産の記憶をインタビューし、初めてきいた言葉を書きました。出産がなぜおめでとうなのかを考えながらも、今ここにいるすべての人におめ…

2月5日(日)きょうのできごとと余談。

11時頃に行った回転寿司は混んでいた。いつもは空いている穴場の魚べい。先日あった不快な事件を物ともしていないようだ。そもそも魚べいは通常レーンが無くタッチパネルで注文したもののみがレーンに載ってやってくるタイプだから、客が流れてきたのだろ…