令和6年元旦から2月10日までの

2月10日、父の四十九日法要をす。 ひとまず喪明け。 やり残しのない別れなんてものはないのだろう。 彼のことを何も知らないままだったな。 好きな食べ物、好きな映画、好きな音楽。 好きな季節や座右の銘、名前の由来、母への思い。 父が40の頃、僕が生ま…

令和6年1月1日

令和6年の元旦、父が息を引き取った。享年73歳。膵臓がんからの転移による肝臓がん。 その日の午前中、妻と子と見舞いに訪れた。前日に食べ物を肺に入れてしまった為食事は取れてないとのこと。呼吸器もつけていた。 腹が減った。と何度も言っていた。 看護…

令和五年十月十九日

先月、親父が自宅で体が動かなくなって入院した。 3連休に地元に帰ってお見舞いに。 思ったより元気そうで安心した。これから歩行のリハビリをするそう。 病院食が不味くて早く退院したいと言っていた。 その後、運よく担当医が時間があるとのことで、話を…

令和五年七月七日

仕事の帰り道、車に轢かれたのか、潰された鳥のヒナがアスファルトに引っ付いていた。 近くに鳥の巣は無さそうな、大通りから脇道に入ってすぐの路上だった。 親鳥はどんな思いをしているだろう。我が子のいない巣を見てどんなに焦ったろうか。 そんなことを…

2月9日(木)

子どもをうむ可能性があるとして、自分がうむ選択をする理由がまだわからないという思いを文章にしました。祖母と母に出産の記憶をインタビューし、初めてきいた言葉を書きました。出産がなぜおめでとうなのかを考えながらも、今ここにいるすべての人におめ…

2月5日(日)きょうのできごとと余談。

11時頃に行った回転寿司は混んでいた。いつもは空いている穴場の魚べい。先日あった不快な事件を物ともしていないようだ。そもそも魚べいは通常レーンが無くタッチパネルで注文したもののみがレーンに載ってやってくるタイプだから、客が流れてきたのだろ…

名前

君の名は。 そんな映画がありましたね。たしか、妻と観に行きました。 映像が綺麗で、ラッドウィンプスのミュージックビデオみたいな映画だなーと思った記憶があります。 その数日後、友達夫婦とご飯を食べに行った際にこの映画の話になって、とてもつまらな…

2022年2月26日(土)雑記

とても穏やかな気持ちです。 小春日和の2月下旬に平賀さち枝をシャッフルで聴いているからです。 今調べたら「小春日和」とは10月頃の暖かい日のことを言うそうです。 めちゃくちゃ用法まちがえましたが、変わらず穏やかな気持ちです。 明日久しぶりに登山の…

12月27日令和3年師走の家族日記。

気づけばもう1歳も過ぎた。 すくすく育っている。すくすくでおなじみのタケノコも目を瞠るのではないだろうか。 仕事から帰ってくると片手上げておかえりの合図してくるの堪らんし、蓋付きコップを寝ている僕の顔にぶつけてフタ開けせようとしてくるの堪らん…

コロナが明けたら

コロナですね。 晴れの日も、雨の日もずーっとコロナ。 正直感謝もしている。 元々一人でも退屈しないし、 会社の飲み会もなくなった。 会わなくていい人には会わないで済んでいる。 煩わしい雑事が確実に減った。 出費も減った。 散歩が増えた。 コロナが明…

3月2日溺愛日記

妻と4ヶ月になる息子はコロナ、家庭の事情、その他諸々の理由で今も地元で暮らしている。僕の住む家から電車を乗り継いで約2時間くらいかかる距離だ。加えて土曜出勤も度々あるので僕が地元に戻るのは2週間に1度のペース。 中村一義 - 「生きている」 息…

2月14日(日) iDeCo (イデコ)と個人年金の比較の復習

僕が働き始めの頃、母親が勝手に個人年金保険に加入させていた。うっすらと契約書みたいのにサインした覚えがある。僕の老後を案じた親心に罪はない。ありがとう母ちゃん。 最近改めてiDeCo(確定拠出年金)とこの個人年金、どちらが得か調べてみた。いつも…

12月27日(日)小田急線に揺られながら

忙しくも平穏な日々が続いている。 明日に怯えて夜更しすることも最近はなくなった。昨日の午前勤務で今年の仕事が納まった。 来年の5日まで休みだ。 年末年始は小田原で過ごす予定だ。クリスマスから年末にかけての静謐感が好きだ。 町の人々は何枚も着込ん…

11月5日(木)雑記

中村一義 - 魂の本 今週はひたすら中村一義「太陽」を聴いている。そういうモード。 とても暖かいアルバムだ。 ”僕”について歌った「金字塔」、”僕と君”を描いた「太陽」、バンドサウンドで作り上げた「ERA」。 その後、ライブで意気投合したメンバーとバン…

11月2日(月)誕生日

くるり - ロックンロール 子どもが生まれました。 帝王切開で生まれました。 母子共に健康です。 本当に安心しました。 手術中、病室で待っていました。 外はやや曇り。テレビのワイドショーは明日に控えたアメリカの大統領選の話。(トランプとバイデンの攻…

10月24日(土)日記

最近ニベアを買いました。漫画「Sunny」を思い出しました。 出産予定日が近い。 今日はもともと安産祈願のため御岳山を登るつもりでいた。 決してご利益を戴こうという厚かましい考えからではない。無力な自分を慰めるためにお祈りしに行くのだ。出産に対し…

10月14日(水)雑記

16. I'm Sticking With You - JUNO SOUNDTRACK 秋。この曲をふと思い出した。映画「JUNO」の挿入曲だ。 いつかの秋 昨日のtbsラジオ「伊集院光とラジオと、、」(番組名曖昧)のゲストが養老孟司だった。 勝手に尊敬と畏怖を感じているからか発せられる言葉…

10月8日(木)

智に働けば角が立つ 情に棹させば流される 意地を通せば窮屈だ とかく人の世は住みにくい 夏目漱石「草枕」冒頭のパンチラインである。 僕はこの文章が大好きだ。音読して心地いいし、視覚的にも美しく、人間関係の本質を突いている。走攻守の揃った完璧な文…

9月27日(日)一人暮らし

妻が実家に帰省しておよそ1ヶ月が過ぎた。 その間もちろん僕は一人暮らしだ。およそ3年ぶり2度目の一人暮らし。 ただ、あの頃の6畳一間の一人暮らしとは勝手が違う。 あの頃の6畳一間 自身の好きなものに溢れ、なんでも手の届く範囲にあった狭くも支配の…

8月11日(火)

それはとにかく暑い日のこと。 お腹にいる子供の性別が分かった日。 こんな日のことをいつか忘れてしまうだろうか。 過去を忘れないために、未来に思い出すためにこの日記を書いている。 戸田市立図書館の駐車場で観た、送られてきたエコー検診の動画。 オー…

8/1(土)多摩川と向ヶ丘遊園

起きたら晴れていた。久しぶりの青空。久しぶりに見た空の青は美しく感じた。 8月みたいな天気だなと思った。今日から8月だけど。というのも7月はずっとイギリスかよっていうくらいずっと曇っていたから。イギリス行ったことないけど。 Blur - Parklife で、…

7/31(金)吉祥寺サンロード商店街

『サマー・ハイ』の素敵すぎるジャケ 浴衣姿が妙に浮いて見えてしまう夏が来るなんて思いもしなかった。 7月はほとんど太陽を見ることもなく終わった。台風も外出自粛しているようだ。 梅雨らしい梅雨だった。作物は不作らしい。水不足では不作になり、今年…

7/25(土) 4連休3日目

オリンピックが開催していたはずだった。今となってはその想像すら難しい。 何だか外出時のマスク着用がもう宇宙飛行士にとっての宇宙服のよう。 何だか今年の梅雨は長い気がする。長いししつこい。毎日絶えず空には雨雲が広がっていて、雑巾を絞るように雨…

2020/7/15しらふで生きる

蹴られた背中の衝撃とか、気持ちが辛い時になる心臓がキューッと萎むように痛むこと、 明日が来ちゃった時の絶望とか、久しく味わってないと忘れちゃいそうになる。 ちゃんと意識して覚えとかないと、どんどん歳をとって思いやりや優しさを失ってしまう気が…

6月30日(火)シャムキャッツが解散発表した日

今日の営業先は埼玉県。高速を飛ばし深谷から入って熊谷、行田、久喜と東奔。 何だかお客さんと会話が少し続くようになった。知識がついてきたのもあるし、慣れてきたのもあるし、おっさんになってきたのだろう。理由は決して1つじゃないだろう。 そうそう、…

6/24(水)エモとチル

「エモい」「チル」という言葉がどうしても身体に馴染まないのだけれど、言葉自体への拒否反応とは違い、実際に心が躍ったり落ち着いたりする事はままある。 そもそも外出する用事もないのだけれど何となくまだ家から出るのも気が進まないし、最近よく家でYo…

6/19(金)

The Skatalites-Latin goes ska live 1984 先日、営業車を走らせている時に聴いていた「ジェーン・スーの生活は踊る」から流れてきたこの曲が妙に沁みた。今世界中で起きている人種差別反対デモのせいもあるかもしれない。 今日のニュースで都道府県を跨いで…

6月8日(月)

今週の週明けの憂鬱はいつもよりマシだった。 何故だかはわからない。原因が突き止められると良いのだけど。 毎週必ず日曜の夜にやってくるこの憂鬱をコントロール出来たら。 とにかく今週はマシだった。何か理由があるはずだ。そこにヒントがある。けど全く…

5月30日(土)

今週買った音源が届いた。 キーマカリーズの『暮らす・透明』の7インチ くるり『THAW』 note.com 今このくるりのアルバムを聴きながらコカ・コーラ謹製こだわりレモンサワー檸檬堂(スーパー美味しいですこれ)を胃袋に入れつつ、上添のセルフライナーノーツ…

5/26(火)

soundcloud.com 緊急事態宣言が解除された。 今週から週1で行われていたテレワークの予定は無くなり、来週から勤務時間も元に戻るようだ。 土日の2連休でさえ月曜の出勤が憂鬱で仕方ないのに、1ヶ月近くも自宅待機していた方々の久々の出勤を思うと心中察…