7/25(土) 4連休3日目

f:id:benzoh:20200726003346j:plain
オリンピックが開催していたはずだった。今となってはその想像すら難しい。

何だか外出時のマスク着用がもう宇宙飛行士にとっての宇宙服のよう。

何だか今年の梅雨は長い気がする。長いししつこい。毎日絶えず空には雨雲が広がっていて、雑巾を絞るように雨を降らしている。もう晴れることを期待することもなくなった。

 

久しぶりに現像に出したフイルムが戻ってきた。ワクワクして待ち望んだ割に面白みのない出来で寂しかった。自分のせいなのだけれど。そもそも2月以降外出していないので、動きの少ない写真ばかりだった。

f:id:benzoh:20200726002528j:plain

確か3月の終わりに雪が降った日

f:id:benzoh:20200726002618j:plain

f:id:benzoh:20200726002937j:plain

 

 

この4連休、カナダの国立公園の熊が見れるライブカメラをよく見ている。

www.youtube.com

動物園か、というくらい熊たちがこの定点カメラが移す滝に必ずいて、遡上している鮭を捕らえて食べているのだ。水槽の中にいる魚を見る感覚で野生の熊が見れちゃうのだ。すごいぞIT。この映像がスクリーンセーバにならないだろうか。しかし熊がこの滝に現れるのはこの時期だけなのだろうか。

人間以外の動物は無駄な殺生はしません。自分が、もしくは家族が食べる分だけしか獲りません。

鮭を食べる熊を見ていると、どこかで聴いたこの言葉を思い出す。

 

このチャンネルを覗くたび、熊が大好きなあの友達を思いだす。今も元気に過ごしているだろうか、このチャンネルを教えてみようかと毎回思うのだけれど実行に移さずにいる。