5/2(土)ゴールデンウィークがはじまった

ゴールデンウィークが始まった。

今日は13:00まで出勤だった。家に帰って、カーシェアでニトリへ椅子を買いに向かった。テレワークもあり家で過ごす時間が増え、もうお尻と腰がぎゃあぎゃあと悲鳴を上げていたから必要至急の外出と判断させていただいた。外出中ずっと罪悪感がジョジョのスタンドみたいに自分の斜め後ろ辺りを彷徨いていた。スタンドが罪悪感だなんてやるせなさすぎる。

 

家からウエットティッシュを持参して、ハンドルやギアを拭く。しないよりはマシだろう。精神衛生にも好ましい。

椅子コーナーは賑わっていた。おそらく同じ境遇の人達だ。在庫もほとんど無かった。

幸い、欲しかった寸法に近い椅子が一つ残っていたのでそそくさとカートに載せ、その場を離れた。

コンビニに行くと余計な物まで買ってしまう、とはよく聞く話だけどニトリもそうだ。

今持っているのより小ぶりな枕と、新しくフライパンも買った。不要ではないが不急な品物だ。後悔はしていない。

天気もいいし、少しでも休日ドライブ感を味わおうと立体駐車場の自販機でジュースを買った。これでいい音楽が鳴ってれば最高だったのだけれど、あいにくFMラジオでは好きな曲がかかっていなかった。そう上手くはいかないものだ。

更に言えば、雰囲気を出すためにさっきジュースと書いたけど、ホントはカフェラテを買った。自販機のラインナップ、ジュースが弱かったのだ。おそらくカフェラテはジュースではない。

 

帰宅後、椅子を組み立てながら清竜人の「PEOPLE」を流した。とても心地よかった。ポップなアルバムだけど、家で聞くのが合う気がする。それも晴れた天気の日に。

「PEOPLE」以前に出した内向的なアルバム「PHILOSOPHY」と「WORLD」がフックとして作用しているからかなと思った。ずっとポップなアルバムを作っていたなら、おそらく外の空気を浴びながら、ドライブでもしながら聴きたくなるハズ。ちょっと自分でも何が言いたいのかよく分からなくなってきた。

 

そのあとはテレビやら録画したバラエティをだらっと観ていた。

最近総集編と称して再放送が多いけど、全然観れる。前に観たしなあ、とか思いながら期待せずに観ていると意外と面白かったフレーズやシーンを忘れていて普通に楽しく観れるのだ。

元号を当てるまで家から出れない説とかめちゃめちゃ面白かった。なんなら去年のオンエア時より楽しく観れたかもしれない。ななまがり森下さんのR-1決勝ネタを観た上でだからだろうか。正解に迫っていく感じがダヴィンチコードを観ているようだった。

 

明日から4連休。家で出来ること、やりたいことがいっぱいある。時間が足りないくらいある。きっといつもの連休みたいにあっという間に過ぎ去ってしまうのだろう。

いつも決まって連休のテンションのピークは始まった瞬間の、あの一瞬なんだ。

 

f:id:benzoh:20200503001551j:plain
f:id:benzoh:20200503001624j:plain
動物園に行っていた去年の今頃