5月6日(水)

連休最終日。もうシャワーも済ませ、あとは寝るだけだ。

良い言い方じゃないかもだけど、連休に外出しないことに罪悪感を覚えないで済んだ。むしろ外出する方が罪悪感と言う状況。気兼ねなく家に居れると言うのは良いものだ。

でもさすがに買い物とか行きたくなった。西新宿のヨドバシへ行って近くの中古カメラ屋さんに行く流れが好きだ。旅行も行きたい。

 

f:id:benzoh:20200506233521j:plain

アフリカ行きたい

この連休、もうほんとに1秒たりとも時間を持て余すことなく過ごした。

皮肉にも外出自粛以前より時間が足りないと感じた。

 

 

その足りない時間はほとんど生産性の無い行いに時間を費やされた。

テレビ、Netflixyoutube、料理、ギター、散歩、睡眠、音楽、ラジオ、腹筋、その他諸々。

 

うん、腹筋がせめてもの救いだ。筋肉を生産した。唯一の生産性。計100回くらいしか腹筋してないけど。

後悔はない。楽しく過ごせた。皮肉でもなんでもなくほんとに楽しかった。

 

テレビは基本録画しているバラエティ番組を観ていた。あとTVerTVerめちゃめちゃ便利。

ぼる塾とオズワルドがすごい面白い。オズワルド伊藤さんの返しのフレーズに毎回ワクワクしてしまう。

ニュースはコロナ関連ばかりで辟易してしまってあまり観ていない。

Netflixはハーフオブイットとイテウォンクラス観た。ハーフオブイット面白かった。確か前回のブログに書いた気がする。イテウォンクラスは1話だけ観た。2話以降観るかは今のところわからない。

youtubeは芸人さんの動画や音楽、料理のレシピ動画等々。東野さんの幻ラジオとかオドぜひとかぼる塾チャンネル、音楽はTwitterでお勧めされてたやつ。

あと、ライフイズストレンジというゲームの実況動画。主人公が選択した行動によってストーリーが変わるというゲーム。3月に惜しくも終わってしまったホームカミングスのラジオで面白いと言っていて、先月ライフイズストレンジ2を観ていたのだ。ストーリーがNetflixのオリジナルドラマみたいで面白い。なんだかんだ最後まで観た。

 

料理はレシピ動画を参考にお好み焼き、ビーフシチュー、チャーハン、チーズケーキ、鮭ごはんを作った。

お好み焼きがめちゃめちゃ美味しく作れた。ふわふわでほんとに美味しかった。なぜ美味しかったのかは判らない。弱火でじっくり焼いたおかげか、生卵と揚げ玉を焼く直前にタネに入れたのが良かったのか、それとも他の要因か。

チャーハンは卵を二つ入れると黄金炒飯になること、鮭ご飯は炊飯器をちゃんと炊き込みご飯モードにすることを学んだ。チーズケーキは今日作って絶賛冷蔵中。レモン汁入れすぎた疑惑が浮上中。真相は明日の実食で明らかになる。

(※追記 酸っぱくて、しょっぱかった。おいしくなかった。 おいしくなかった!!)

 

音楽は、韓国のバンド SAY SUE MEの7インチを通販で購入した。日本に流通していないレコードなんだけど偶然取り扱ってるレコ屋さんを見つけた。棚からぼた餅。


Say Sue Me - Your Book (Damnably/Electric Muse 2019)

 

 あとsoundcloudで偶然流れたこの曲がすごく良くて。他の曲もいい。

soundcloud.com

 

 

連休最終日、シャワーを浴びながら改めて思うことがあった。

音楽や映画、本、ツイッターのタイムライン。もう何にしても、その膨大のアーカイブの中から偶然掬い取っているということ。別に一期一会とか、その偶然にマジ感謝とか、そういうことを言いたいんじゃない。

ただ、偶然掬い取ってるんだなあと思っただけ。シャワーを浴びながら。