2021-01-01から1年間の記事一覧

12月27日令和3年師走の家族日記。

気づけばもう1歳も過ぎた。 すくすく育っている。すくすくでおなじみのタケノコも目を瞠るのではないだろうか。 仕事から帰ってくると片手上げておかえりの合図してくるの堪らんし、蓋付きコップを寝ている僕の顔にぶつけてフタ開けせようとしてくるの堪らん…

コロナが明けたら

コロナですね。 晴れの日も、雨の日もずーっとコロナ。 正直感謝もしている。 元々一人でも退屈しないし、 会社の飲み会もなくなった。 会わなくていい人には会わないで済んでいる。 煩わしい雑事が確実に減った。 出費も減った。 散歩が増えた。 コロナが明…

3月2日溺愛日記

妻と4ヶ月になる息子はコロナ、家庭の事情、その他諸々の理由で今も地元で暮らしている。僕の住む家から電車を乗り継いで約2時間くらいかかる距離だ。加えて土曜出勤も度々あるので僕が地元に戻るのは2週間に1度のペース。 中村一義 - 「生きている」 息…

2月14日(日) iDeCo (イデコ)と個人年金の比較の復習

僕が働き始めの頃、母親が勝手に個人年金保険に加入させていた。うっすらと契約書みたいのにサインした覚えがある。僕の老後を案じた親心に罪はない。ありがとう母ちゃん。 最近改めてiDeCo(確定拠出年金)とこの個人年金、どちらが得か調べてみた。いつも…