4/1(月)

f:id:benzoh:20190404232743j:plain

4/1(月)

4月がはじまった。新しい職場がはじまった。

6時に起床、準備して、6:33発の電車に乗る。もう既に京王線は混んでいた。

 

王子駅近くの石神井川沿いの桜は咲いていた。本当に綺麗だった。

iPodはもちろん『花とアリス』のサントラ。
 

大きな不安とごく僅かな期待を胸に初出勤を終える。

帰りは板橋駅まで歩く。池袋で山の手線に乗り換える。山の手線は混んでいた。

そのまま埼京線で新宿まで行くんだった。

 

新宿駅、乗り換え。JRの改札内には多くの、本当に多くの人達が行き交っていた。当たり前のことだ。

その多くの人々に混じって家路に着くことに、自分と社会が繋がっている、自分が社会から疎外されていない、

という奇妙な安心感が湧いてきていた。同時に、何者にもなれていない、なれなかった自分に落胆した。