2/11(火曜祝日)

f:id:benzoh:20200212003252j:plain

今朝は10時頃に起きた。

久しぶりにREDCAPの紺のワークパンツを履いて外出。ユニクロの黒のロンTにもう買ってからだいぶ経つグレーのカレッジパーカー、古着の黒いブルゾンを着込む。靴は確かVANSの黒いERA。

外は寒いけれど、完璧な青い空。

駅前のマクドナルドでダブルチーズバーガー(店員はダブチと復唱していた)とチキンクリスプと野菜生活Sサイズ(氷なし)を注文。席からスマホのアプリで注文できるようになっていた。モバイルオーダーというらしい。すごいぞ令和。僕は今後も使わないだろう。スマホがアプリで埋もれるのが苦手だから。

食べ終わって、調布駅近くの不動産屋へ。不動産屋さんが多いことに驚く。気にしてないと分からないことは多い。美容室も、自転車屋さんも、クリーニング屋さんも、気にしてみるとすごく多いんだ。

 

不動産屋で色々と条件を伝えて、当てはまった一つの物件を内見することに。

仙川駅と千歳烏山駅の間、甲州街道沿い、ファミレスのジョナサンの隣の物件だ。

オートロック、室内乾燥機、エアコン2台、大きいクローゼット。

今住んでいる部屋より良いところも悪いところもあった。

甲州街道を走る車の音、部屋の広さ、立地。

ここでの生活を想像する。ベッドがここで、テレビがあそこ。自転車はここに置こうか。

結果は保留。というか、おそらく僕が住むのはここじゃない。と思った。

帰りはつつじが丘駅に降ろしてもらう。人当たりの良い、優しい営業さんだった。

その後は歩いてくら寿司へ。遅めの昼食。結果、夕飯代わりとなった。

 

 

 

僕は5年後10年後、こんな日のことを覚えているのだろうか。

若しくは、これを読んで思い出せるのだろうか。

試しに書いてみた。結果は5年後10年後。

 

最近、色々と覚えておきたいことがあるので。フラッシュバック形式で書いてみる。(もともとはこっちを書こうとしたのに今日の出来事を勝手に書いていた。ということも思い出せるのだろうか。)

 

江戸川区松江のファミリーマート。弁当1番ののり弁当唐揚げトッピング。昼休みの電話。営業車のダッシュボード。投げ出した足。フロントガラスに反射する太陽光。冷めていく弁当。アスファルトを歩く音。踏切の音。駅まで遠回る。紺のコート。丸い眼鏡。思い出す大学時代。5号館のリノリウムの床。

 

ハイハワの武蔵野公会堂ワンマンの日。2回目の甲州屋の鴨鍋。対面に座った君。良いことを言おうとする僕。

ナイト・オン・ザ・プラネット。アンコールのmoldy peaches。

 

 

お寿司はとろサーモンとブリがあればそれで足りる。あとアジとえんがわ。納豆巻きも時々欲しい。

お寿司を食べる時、『今、僕は、生肉を食べている、』と思いながら食べると贅沢な気持ちになれる。

 

お寿司はとろサーモンとブリがあればそれで足りる。

この道行けたら近いのに。

桜より梅の花が好き。

そうか、こう思った時に写真を撮ればいいのか。

シャッターを切る、と描写できない自意識。

オリンパスのレンズで撮りたい空の青。

 

空い青。夏い暑。春一番はまだか。くるり のマーチを聴こう。

明日は仕事だ。


くるり マーチ

 

セックス・エデュケーションも続き観なきゃ。さっきシーズン2の3話まで観てからシャワーを浴びたんだ。最後のシーン泣いてしまったな。VUのpale blue eyesはずるい。最高なドラマだ。すごいぞNETFLIX

youtu.be

自転車、廊下に並ぶロッカー、ダンスパーティ。庭の芝生、トレーラーハウス。

 

シーズン1は7話と8話が最高。クライマックスだから当たり前なのだけれど。伏線というか、人物それぞれの関係性が絡み合って混ざってくる。

大学の友人は観ているだろうか。今月末、閏日。結婚式。きっと会えるから、聞いてみよう。