3月29日(日)桜と雪と自粛の

 

春に雪が降る。

f:id:benzoh:20200329162644j:plain

これは2年前の冬に降った雪         

 

自宅のカーテンを開いたら大粒の雪がひらひらと宙を舞い散んでいた。

f:id:benzoh:20200329163538j:plain

これも2年前の冬に降った雪            

 

果たして今世界で猛威を降るっている新型コロナウイルスもかくや、と思った。

咲く桜の花びらとそこにかかる雪化粧を想像する。きっと美しいだろう。

 

オリンピックも延期になり、今週来週と外出自粛を国、都が要請している。

特に外出予定もなかったし、飽きることなく家に篭れる僕に影響はない。

ギターを爪弾いて、YouTubeを漁り、音楽を聴き、録画した番組やNETFLIXなんかもあるし、お腹が空いてきらたらRadikoを聴きながら料理するのも楽しい。最近読書が遠のいてしまった。

ギターはVUのpale blue eyes、くるり のランチを練習している。

自分で弾いては曲の良さにうっとりして気持ち良くなっている。nicoのthese daysも近いうちにやりたい。


Velvet Underground - Pale Blue Eyes


Nico- These Days

 

youtubeは最近東野幸治の幻ラジオを聴いている。テレビで観るよりツートーンくらい低いテンションで話す東野さんがとても新鮮だし内容は下らないしゆるくて面白い。

1510円ハゲくんのゲーム実況も新しく配信されていたから近いうちに見たい。

あと、こんな情勢だからか絶体絶命都市の実況も観たくなっている。面白いのあるかな。

 

音楽は僕がいつかに作ったプレイリスト「フユ」が大活躍だ。

f:id:benzoh:20200329155536p:plain

雪が降っていると必ずWEEZERのonly in dreamsを聴きたくなる。


Only in Dreams By: Weezer

高校の時、地元小田原にも珍しく雪が降って積もった日でその日の夜、家のまわりを散歩した時にずーっと繰り返し聴いていた曲だ。しんしんと降る雪がこの曲と絶妙に絡み合ってなんともいえない落ち着きと高揚をもたらす。踏みしめる雪の感触、オレンジ色に灯る外灯、それに照らされる轍のついた雪道とガードレール。

僕にとって「雪」は、この夜の記憶と直結する。

 

NETFLIXは「アメリカを荒らす者たち」のシーズン1を観た。そこまで面白くなかったけど、なんだかんだ結末が気になって最後まで観てしまった。

「マリッジ ストーリー」も観たけど、割と早い段階で寝てしまった。そのうちリベンジ。

 

料理は今晩タコライスを作るつもりだ。レタスもトマトも買ってある。今週の空気階段のラジオはもう昨日聞いてしまったから(最高に面白かった)、今日はオードリーのオールナイトを聴こう。

 

 

 

実際に見に行った雪の中咲くの桜の木は、さほど綺麗でもなかった。

と言いつつ写真はちゃっかり撮った。現像はまだだ。