春の歌

 

f:id:benzoh:20190324013102p:plain

春のプレイリスト


 

季節のプレイリスト、春バージョン。

好きな曲いっぱいある。

www.youtube.com

 

名盤。ジャケット最高。アルバム冒頭を飾るこの弾き語りの曲がだいすきだ。

散りゆく桜の花の儚さを感じさせる。歌詞のリズムが美しすぎて胸にグッとくる。

 

 


シャムキャッツ - GIRL AT THE BUS STOP

サニーデイばりに甘いメロディ。サビの色鮮やかなギターフレーズがすごい好き。

今知ったけど、このPVも監督宮地さんなんだ。なんだか意外だ、、。

 


The Beatles - Strawberry Fields Forever

この曲は、春特有の甘ったるい、ぬるい、春眠暁を覚えず的な空気感とリンクして春に聴きたくなる。

くるりの春風もまさにその典型で、聴こえるギターのフレーズはあのぬるい春風そのもの。完全に春風を具現化している。名曲。

 

www.youtube.com

 

春の歌はBPMの低い、ゆったりしたミドルテンポの曲が多い気がする。

 

そうでもないか。