8月15日(木)

f:id:benzoh:20191120225049j:plain


8月15日 盆 茹だるような暑さ。

陽も暮れかけた夕方に散歩へ出掛けても、汗が額や首筋を流れる始末。

毎回、今年が一番暑いんじゃないかとここ数年思っていたんだけど、友人が教えてくれた「今年が一番暑いと思うのは気温が年々高くなっているのではなく、自身が老化して暑さに弱くなっているから」

ということらしい。妙にしっくりきて納得してしまった。

 

8月10日、何年かぶりにプールへ行った。

よみうりランドだ。本当は、ululuを聴きながらサマーランドへ行きたかったけど。

f:id:benzoh:20191120225131j:plain

よみうりランドのゴンドラから見た夕景

 


UlulU 『夕方のサマーランド』

最近、仕事でサマーランドの横を良く通過するけどその度に必ずこのPVを思い出す。

名曲。名PV。

 

 

8月11日は渋谷WWWへ。ラッキーオールドサンと台風クラブのツーマン。

念願の台風クラブだ。それはそれは最高だった。

処暑の心地いい気怠さ。台風銀座の熱狂。火の玉ロックのロマンチシズム。

そして飛・び・た・いのギターソロ。

なんでだろう、なぜだかミラーボールが似合うバンドな気がする。そんなことを考えていた。


台風クラブ/処暑

 

 

ラッキーオールドサンは最近一番ライブを観ている。ほんとにロックだし、パンクなんだいつも。音楽に対するアティチュードが。

「嘘でもいいから永遠を信じていたい。」

「死して屍拾うもなし」

言葉少なな彼ら、というか篠原さんが呟くように発せられるMCからは、いつもこれからへの覚悟、音楽と真摯に向き合う覚悟が聞こえてくる。

最後のアンコールは「Saturday night」のみを演奏し、しれっと終演。

ほっといてよ ひとりにしないで わがままが過ぎるかな 

と歌われるこの曲は、アンコールを早々と終わらせた彼らの気持ちを代弁しているようだった。


ラッキーオールドサン『Rockin' Rescue』(Official Music Video)

「Rockin' Rescue」を聴くと、とても切実な歌詞に思えていつも涙を堪えてしまう。

音楽で救われる、音楽でしか救われない人がこの世には確実にいるんだ。

 

明日は友人と藤岡拓太郎の個展へ行く。楽しみだ。

8月17日は赤城山へ行く予定だ。

2019年の夏はそんなところで終わりそうだ。